雷ミハリ番

 
2017.04.26
   

今日は朝から雨です。

こんな日は、体がだる重~いし、頭が回りません。

ご高齢の方や大きな病気をされた方は、こんなお天気の日は今日の私のような症状の方多いでしょうね。

 

私は20代前半の時に今では難病指定されているめずらしい病気にかかり、後遺症が残ると言われました。

症状の出ていた脚の神経がこんなお天気の時は、痺れます。

どこに発症するかわからないらしく、呼吸器に発症すると、死に至ることもあるそうです。

 

当時、病気を発症してから病名がつくまで10日近くかかり、1週間以内に必要だった治療が受けられず、これからどうなるんだろう・・・という不安に押しつぶされそうになり、泣いたりやけになったりしました。

 

今は食生活に制限があるものの、完治しています。こんなお天気の日に後遺症が出たりしますが、そのおかげで「健康」に感謝することができます。

 

 

日々いろんなことがあって、悩んだり怒ったりもしますが、健康であることはほんとにすばらしいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から雨です。

こんな日は、体がだる重~いし、頭が回りません。

ご高齢の方や大きな病気をされた方は、こんなお天気の日は今日の私のような症状の方多いでしょうね。

 

私は20代前半の時に今では難病指定されているめずらしい病気にかかり、後遺症が残ると言われました。

症状の出ていた脚の神経がこんなお天気の時は、痺れます。

どこに発症するかわからないらしく、呼吸器に発症すると、死に至ることもあるそうです。

 

当時、病気を発症してから病名がつくまで10日近くかかり、1週間以内に必要だった治療が受けられず、これからどうなるんだろう・・・という不安に押しつぶされそうになり、泣いたりやけになったりしました。

 

今は食生活に制限があるものの、完治しています。こんなお天気の日に後遺症が出たりしますが、そのおかげで「健康」に感謝することができます。

 

 

日々いろんなことがあって、悩んだり怒ったりもしますが、健康であることはほんとにすばらしいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2017.04.25
   

すっかりあたたかくなりました。陽射しが強くて、目が痛いほどです。

桜はあっという間に散ってしまいました。

 

気が付けば、今週で4月も終わりです。

 

新年度や新学期が始まり、慣れない環境や新しいことがスタートしたり・・・と、何かとお疲れの方も多いでしょうね。

 

 

息子も保育園では2クラスが一緒になり、過ごしていたお友達が一気に増えたり、担任の先生が変わったりで、本人は初日だけ泣きましたが今は元気に通っています。

 

様々な問題がありますが、子供たちがケガなく楽しく過ごしてくれたらな・・・と、思ってます。

 

 

それにしても今日はすごい風です。「春の嵐」です。

洗濯物が飛ばされて、いくつかどこかへ飛んで行ってしまいました。

部屋干しにすればよかった・・・と、後悔しています。

 

息子をお迎えに行く時に付近を探してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかりあたたかくなりました。陽射しが強くて、目が痛いほどです。

桜はあっという間に散ってしまいました。

 

気が付けば、今週で4月も終わりです。

 

新年度や新学期が始まり、慣れない環境や新しいことがスタートしたり・・・と、何かとお疲れの方も多いでしょうね。

 

 

息子も保育園では2クラスが一緒になり、過ごしていたお友達が一気に増えたり、担任の先生が変わったりで、本人は初日だけ泣きましたが今は元気に通っています。

 

様々な問題がありますが、子供たちがケガなく楽しく過ごしてくれたらな・・・と、思ってます。

 

 

それにしても今日はすごい風です。「春の嵐」です。

洗濯物が飛ばされて、いくつかどこかへ飛んで行ってしまいました。

部屋干しにすればよかった・・・と、後悔しています。

 

息子をお迎えに行く時に付近を探してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2017.04.21
   

今朝は小雨が降って、「あぁ、今日は1日こんなお天気かな・・・」と、思っていましたが今は晴れたり曇ったり・・・です。

 

昨日、少しひんやりしたからか、風邪気味のような症状が出ています。

鼻がムズムズして鼻声で、目がしょぼしょぼして、頭が重くて、肩がこっていて、眠気がおさまりません。

 

風邪かなぁ・・・と、言ってたら主人が「花粉症じゃないん?」って、言うんです。

花粉症って、風邪の初期症状に似ているって、よく聞きますが、どうなんでしょう。

そういえば、先々月ぐらいに天気予報で「今年の花粉はきつくて、これまで花粉症と無縁だった人も花粉症になる可能性がある」と、聞きました。

 

少し様子を見てみるつもりですが、何ともいえない状態です。

 

今日もアロマディフューザーをつけていますが、ラベンダーとティートゥリーとユーカリを使用しています。花粉症に効果があるということです。

 

 

今晩は早く寝てしっかり治したいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は小雨が降って、「あぁ、今日は1日こんなお天気かな・・・」と、思っていましたが今は晴れたり曇ったり・・・です。

 

昨日、少しひんやりしたからか、風邪気味のような症状が出ています。

鼻がムズムズして鼻声で、目がしょぼしょぼして、頭が重くて、肩がこっていて、眠気がおさまりません。

 

風邪かなぁ・・・と、言ってたら主人が「花粉症じゃないん?」って、言うんです。

花粉症って、風邪の初期症状に似ているって、よく聞きますが、どうなんでしょう。

そういえば、先々月ぐらいに天気予報で「今年の花粉はきつくて、これまで花粉症と無縁だった人も花粉症になる可能性がある」と、聞きました。

 

少し様子を見てみるつもりですが、何ともいえない状態です。

 

今日もアロマディフューザーをつけていますが、ラベンダーとティートゥリーとユーカリを使用しています。花粉症に効果があるということです。

 

 

今晩は早く寝てしっかり治したいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2017.04.19
   

ついこの間までは朝起きる時間にあわせて、ガスファンヒーターをセットして寝ていましたが、もうガスファンヒーターもつけなくて大丈夫だし、毛布もいらなくなったし、ダウンジャケットやぬくぬくインナーも必要なくなりました。

 

今日もとってもいいお天気です!

 

お布団も干したし、毛布やマットも洗濯しました。とっても気持ちがいいです。

ちょっと風が強いですが、よく乾きそうです。

 

 

 

そして、何度も書いていますが、片付けや掃除も進んでいます。

いったんきれいに片付けて、きれいに掃除ができたら、それをキープできるように、「使ったらきちんと戻す」「使ったらその時についでに掃除をする」ということを心がけていれば、年末の大掃除もグッと楽になると思うので、ふだんの「ちょっと動作」を怠らないようにしたいです。

 

快適な暮らしのためにこれからも楽しんで片付け、掃除をしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついこの間までは朝起きる時間にあわせて、ガスファンヒーターをセットして寝ていましたが、もうガスファンヒーターもつけなくて大丈夫だし、毛布もいらなくなったし、ダウンジャケットやぬくぬくインナーも必要なくなりました。

 

今日もとってもいいお天気です!

 

お布団も干したし、毛布やマットも洗濯しました。とっても気持ちがいいです。

ちょっと風が強いですが、よく乾きそうです。

 

 

 

そして、何度も書いていますが、片付けや掃除も進んでいます。

いったんきれいに片付けて、きれいに掃除ができたら、それをキープできるように、「使ったらきちんと戻す」「使ったらその時についでに掃除をする」ということを心がけていれば、年末の大掃除もグッと楽になると思うので、ふだんの「ちょっと動作」を怠らないようにしたいです。

 

快適な暮らしのためにこれからも楽しんで片付け、掃除をしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2017.04.17
   

昨日はとってもいいお天気で、暑いぐらいでした。

洗濯物や布団を干していましたが、あまりにもお天気がいいので、家で過ごすのはもったいないなぁ・・・と思い、取り込んでお昼から外出しました。

息子は途中から半ぞでのTシャツ1枚になっていました。

 

今日は朝から曇り空で、お昼前からしっかりと雨が降っています。予報ではこれから夜にかけて雨足が強くなったり、雷の心配もあるとのことです。

月曜日に雨が降る確率がほんとに高いです。

 

 

そんな今朝、息子が起きてきて「汗かいてる。下の方がいっぱいかいてる。」と言うんです。

「おもらし」でした(笑)

おむつはもうずいぶん前にとれているのですが、寝る時だけ不安だから・・・と、おむつをしていたのに、3日前突然

「きょうはお兄ちゃんパンツでねてみる。」と、言い出したんです。

夜中も自分で起きてトイレに行っているし、本人がその気になっているし・・・と、本人の意向どおりパンツで寝させて3日目の今日・・・どうもしてしまったようです。

 

朝から布団やシーツや大量の洗濯物と布団を今にも降ってきそうな空に「なるべく遅めに降ってきて!」と、祈りながら干しました。

 

今日はうまくいくといいなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はとってもいいお天気で、暑いぐらいでした。

洗濯物や布団を干していましたが、あまりにもお天気がいいので、家で過ごすのはもったいないなぁ・・・と思い、取り込んでお昼から外出しました。

息子は途中から半ぞでのTシャツ1枚になっていました。

 

今日は朝から曇り空で、お昼前からしっかりと雨が降っています。予報ではこれから夜にかけて雨足が強くなったり、雷の心配もあるとのことです。

月曜日に雨が降る確率がほんとに高いです。

 

 

そんな今朝、息子が起きてきて「汗かいてる。下の方がいっぱいかいてる。」と言うんです。

「おもらし」でした(笑)

おむつはもうずいぶん前にとれているのですが、寝る時だけ不安だから・・・と、おむつをしていたのに、3日前突然

「きょうはお兄ちゃんパンツでねてみる。」と、言い出したんです。

夜中も自分で起きてトイレに行っているし、本人がその気になっているし・・・と、本人の意向どおりパンツで寝させて3日目の今日・・・どうもしてしまったようです。

 

朝から布団やシーツや大量の洗濯物と布団を今にも降ってきそうな空に「なるべく遅めに降ってきて!」と、祈りながら干しました。

 

今日はうまくいくといいなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2017.04.14
   

とってもいいお天気で、いつもの洗濯だけではもったいないので、シーツやマットも洗いました。

春のあたたかな陽射しのもとで、風になびくシーツを見ていると、心がすーっとして落ち着きます。

 

こんなにいいお天気なのに、なぜか・・・明日、雨や雷の心配があるとのことです。

予報には出ていないそうです。明日、おでかけされる方は雨具などの準備をしてくださいね。

 

 

さて、悲しいニュースの結末が、まさかのまさかで・・・ショックを受けました。

息子ができてから、幼い子供が犠牲になるニュースには特に敏感になって見てしまいます。

 

先月9歳の女の子が遺棄されていた事件の犯人は異常者と報道されていましたが、まさかの子供が同じ学校の保護者だったなんて。

亡くなった女の子はもちろん1番かわいそうですが、逮捕されている人の子供さんがかわいそうで仕方ありません。

 

親も人間でいつもにこにこしていられませんが、やはり子供が悲しむようなことは絶対してはいけません。

 

間違いであってほしいとさえ思います。同じ小学校の子供たちが知ればどんな思いをするでしょう。

 

大人は子供を守らなくてはいけません。

 

悲しい事件、子供が犠牲になるニュース、なくなってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもいいお天気で、いつもの洗濯だけではもったいないので、シーツやマットも洗いました。

春のあたたかな陽射しのもとで、風になびくシーツを見ていると、心がすーっとして落ち着きます。

 

こんなにいいお天気なのに、なぜか・・・明日、雨や雷の心配があるとのことです。

予報には出ていないそうです。明日、おでかけされる方は雨具などの準備をしてくださいね。

 

 

さて、悲しいニュースの結末が、まさかのまさかで・・・ショックを受けました。

息子ができてから、幼い子供が犠牲になるニュースには特に敏感になって見てしまいます。

 

先月9歳の女の子が遺棄されていた事件の犯人は異常者と報道されていましたが、まさかの子供が同じ学校の保護者だったなんて。

亡くなった女の子はもちろん1番かわいそうですが、逮捕されている人の子供さんがかわいそうで仕方ありません。

 

親も人間でいつもにこにこしていられませんが、やはり子供が悲しむようなことは絶対してはいけません。

 

間違いであってほしいとさえ思います。同じ小学校の子供たちが知ればどんな思いをするでしょう。

 

大人は子供を守らなくてはいけません。

 

悲しい事件、子供が犠牲になるニュース、なくなってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2017.04.13
   

今日は朝からいいお天気です。

早朝ウォーキングを少しだけしました。風が少し冷たいですが、陽射しもあって歩いているとそんなに寒く感じることなくいい運動になりました。

 

あたたかくなってきて、何度かブログに書いている片付け&断捨離が着々と進んでいます。

今まで見て見ぬふりをしたり、使いにくいな・・・と、思いながら「時間がないし」と、言い訳してそのままにしてきたところを思い切って片付けると、なんと気持ちのいいことでしょう。

 

用事がなくても、片付けたところに行ったり、無意味に引き出しを開けて、見て満足しています。

 

イライラモヤモヤすることがあっても、無心になって黙々と片付けるんです。

 

そうすると、だんだん心が落ち着いてきて、晴れてくるんです。

なので、今は病みつきです。

 

出来るだけお金をかけず、片付けに本当に必要なものを見極め、そして必要なものは出来るだけコストを抑える・・・というのを決めているので、必要なものはなるべく100円均一で調達します。

ティッシュボックスを使ったり・・・空き箱を利用したりもします。

 

なかなか楽しくてやめられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝からいいお天気です。

早朝ウォーキングを少しだけしました。風が少し冷たいですが、陽射しもあって歩いているとそんなに寒く感じることなくいい運動になりました。

 

あたたかくなってきて、何度かブログに書いている片付け&断捨離が着々と進んでいます。

今まで見て見ぬふりをしたり、使いにくいな・・・と、思いながら「時間がないし」と、言い訳してそのままにしてきたところを思い切って片付けると、なんと気持ちのいいことでしょう。

 

用事がなくても、片付けたところに行ったり、無意味に引き出しを開けて、見て満足しています。

 

イライラモヤモヤすることがあっても、無心になって黙々と片付けるんです。

 

そうすると、だんだん心が落ち着いてきて、晴れてくるんです。

なので、今は病みつきです。

 

出来るだけお金をかけず、片付けに本当に必要なものを見極め、そして必要なものは出来るだけコストを抑える・・・というのを決めているので、必要なものはなるべく100円均一で調達します。

ティッシュボックスを使ったり・・・空き箱を利用したりもします。

 

なかなか楽しくてやめられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2017.04.11
   

今日も雨です。でも、雨より風が強いのが心配です。

そんなに遠くないところで、信号機が倒れたり、看板が落ちそうになっていたり・・・

ケガ人が出ないように・・・と、思います。

 

さて、週末の雨では憂鬱な気持ちになりましたが、日曜日の午前中に止んだので、「止んでるうちに!」と、近くの動物園へ行ってきました。

ここは、桜がたくさん咲いて、桜の咲く季節は特に人気です。

 

すっごく久しぶりに観覧車に乗りました。

 

しとしと雨だったので、桜はそんなに散ることなくきれいに咲いていました。

高所恐怖症ですが、観覧車に乗って上から見る桜はとてもきれいでした。

 

 

雲ってきたし、風も冷たくなってきたので、あまり長居はしませんでしたが、行ってよかったです。

今日のような風だとけっこう散ってしまいますね・・・

桜はあっと言う間ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も雨です。でも、雨より風が強いのが心配です。

そんなに遠くないところで、信号機が倒れたり、看板が落ちそうになっていたり・・・

ケガ人が出ないように・・・と、思います。

 

さて、週末の雨では憂鬱な気持ちになりましたが、日曜日の午前中に止んだので、「止んでるうちに!」と、近くの動物園へ行ってきました。

ここは、桜がたくさん咲いて、桜の咲く季節は特に人気です。

 

すっごく久しぶりに観覧車に乗りました。

 

しとしと雨だったので、桜はそんなに散ることなくきれいに咲いていました。

高所恐怖症ですが、観覧車に乗って上から見る桜はとてもきれいでした。

 

 

雲ってきたし、風も冷たくなってきたので、あまり長居はしませんでしたが、行ってよかったです。

今日のような風だとけっこう散ってしまいますね・・・

桜はあっと言う間ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2017.04.07
   

雨がしとしと降っています。

せっかく咲きかけていた桜が散って、五分咲きほどになってしまいました。

 

明日からも雨が続くようなことを言っていましたが、先ほど天気予報を見ると、明日の午後だけ雨が止むような・・・

期待したいと思います。

夜桜でも見にいきたいです。

 

桜の季節ってほんとに短いですね。

あっという間です。わいわいお花見をした記憶はなく、地味に家族でお弁当を食べるぐらいですが、やはり桜の下で過ごすのはいいものです。

 

息子も桜が好きです。

桜に限らず、花は好きです。なかなか家の中に生花を絶やさないでいるのは難しいので、リビングには観葉植物を置いていますが、水やりなど積極的にしてくれます。

花をいただいて飾っていると、すぐに気付き、匂いを嗅いだり、絵に描いてたりしています。

 

私も花や植物が好きで、観葉植物がリビングからなくなってしまうことは考えられません。

 

いつも癒されています。

 

 

これから新緑の季節に向かっていきますし、花もたくさん咲くので、出かけるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨がしとしと降っています。

せっかく咲きかけていた桜が散って、五分咲きほどになってしまいました。

 

明日からも雨が続くようなことを言っていましたが、先ほど天気予報を見ると、明日の午後だけ雨が止むような・・・

期待したいと思います。

夜桜でも見にいきたいです。

 

桜の季節ってほんとに短いですね。

あっという間です。わいわいお花見をした記憶はなく、地味に家族でお弁当を食べるぐらいですが、やはり桜の下で過ごすのはいいものです。

 

息子も桜が好きです。

桜に限らず、花は好きです。なかなか家の中に生花を絶やさないでいるのは難しいので、リビングには観葉植物を置いていますが、水やりなど積極的にしてくれます。

花をいただいて飾っていると、すぐに気付き、匂いを嗅いだり、絵に描いてたりしています。

 

私も花や植物が好きで、観葉植物がリビングからなくなってしまうことは考えられません。

 

いつも癒されています。

 

 

これから新緑の季節に向かっていきますし、花もたくさん咲くので、出かけるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2017.04.05
   

息子が通う保育園には大きな桜があって、ここ2~3日の気温の高さでずいぶんたくさん開いて来て、もうすぐ満開になります。

それなのに・・・外はどんどん曇ってきています。

明日から日曜日にかけて雨降りの予報です。

 

まだ満開にもなっていないのに、もう桜吹雪だなんて・・・

あまりにもさみしいです。なんとか小雨程度で・・・と、願う方はたくさんいらっしゃると思います。

 

この週末に「お花見」を予定されている方も多いと思います。

 

私は特に予定は立てていませんが、晴れたら近所のいろんな種類の桜がたくさん咲く公園へ行って、のんびりしたいなぁ・・・と、ぼんやり考えています。

 

 

天気予報・・・はずれてほしいですね。

 

 

あ、そういえば前回のブログに書きましたが、大泣きした息子は、お迎えにいくと楽しそうに過ごしていて、翌日からは泣かずに通ってます。

 

ホッとしましたので、ご報告を・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が通う保育園には大きな桜があって、ここ2~3日の気温の高さでずいぶんたくさん開いて来て、もうすぐ満開になります。

それなのに・・・外はどんどん曇ってきています。

明日から日曜日にかけて雨降りの予報です。

 

まだ満開にもなっていないのに、もう桜吹雪だなんて・・・

あまりにもさみしいです。なんとか小雨程度で・・・と、願う方はたくさんいらっしゃると思います。

 

この週末に「お花見」を予定されている方も多いと思います。

 

私は特に予定は立てていませんが、晴れたら近所のいろんな種類の桜がたくさん咲く公園へ行って、のんびりしたいなぁ・・・と、ぼんやり考えています。

 

 

天気予報・・・はずれてほしいですね。

 

 

あ、そういえば前回のブログに書きましたが、大泣きした息子は、お迎えにいくと楽しそうに過ごしていて、翌日からは泣かずに通ってます。

 

ホッとしましたので、ご報告を・・・。